マザーテレサになりたかった

愛と性欲を整理するためのブログ

勘違いシングルマザー撲滅委員会

私はシングルマザーが嫌いである。もうその一言で世論から大バッシングを受けそうだが敢えて言う。どうしても嫌いなのだ。(夫との死別、虐待などどうしてもしょうがない理由を除き、夫婦不仲が原因によるものに限る)(もちろんシングルマザーによって育てられた人を否定するわけではもちろん無い)自分の親は離婚していないし仲もいい。じゃあなぜか。単刀直入に言えば勘違いヤロー(女性だからこの表現は正しくないか?)が多いからである。最近知り合いがシングルマザーになった。彼女は昔から自分と他者との関係をうまく築けない子だったから、確信が事実に変わっただけなのだけれど、この子もまあ例に漏れず勘違いヤローであった。いやー久しぶりにFacebook見てイラッとしたわ。そのエネルギーでこれ書いてる。ていうかもうFacebookってオワコンだよね。

 

皆等しく言うのである。「別れたほうがこの子のため」「絶対寂しい思いをさせない」ふざけんなと思うわけである。養育費を払えば問題ないのか。まず金銭的な問題。セレブを除き、一般家庭では例え養育費が全て夫側から支払われたところでだ。夫婦が共にいることの稼ぎより子供に与えられる分は多くなるのか?否である場合のほうが多いだろう。金銭に全く問題がないとして。自分を作った二人のうち一人が自分を捨てたという事実を子供に与えることとなる。別れても仲良くするから関係ないのか。家庭をつくるという義務を捨てたことは動かない事実だろ。そもそも論として、親となる覚悟が無いうちに子供つくるな。親になったら子供のためにお互いのために努力しろ。その努力できない相手を選ぶな。と言いたいのである。いいよ理論が破綻してることはわかってるよ!自分だってそうならない可能性がゼロってわけではないし子供がいる以上ね。あれだそう生理的に無理ってやつなんだ。夫婦仲が悪いことに対する生理的嫌悪感。自分の親が今は仲良しとか書いたけど、一回別れかけてて、もうその数年が地獄だったの。父親からの触れ合いを拒否し、その拒否を子供に手伝わせる母親。ママが嫌がってるでしょ!って何もわからないうちに私は何度言わされたんだろう?それから外で不倫をして知らない男と密通する、恋するなとは言わないよ大人なら美しく秘めろよ、それをわざわざ探偵まで雇って問い詰める父親、外にアパートまで借りて別々で寝て、その家賃を工面するために時給800円のバイトを休日返上してやってた母親。どちらも本当に気持ち悪かった。おまえは子供だからなにもわからん!て言われてたけど、人よりは恋愛してきた数は多かったし、自分も不倫したことあるし。親の前では子供ぶってあげていた。それがなにもできない私の抵抗だった。許せなかった。今はそんなこと忘れたみたいに、若いころより仲がいい。二人は努力したんだろう。でも私はまだ許していない。謝られてないし。そのころの気持ちの煮凝った部分を、夫と息子を愛することによって癒しているところがある。親の不仲っていうのはね親が思ってるより子供を傷つけるんだよ。だからシングルマザーと子供を捨てた男よ勘違いするな。おまえたちは、どこまでも十字架を背負って生きろ。心から申し訳ない、情けない、恥ずかしいと思え。そういう選択をしてしまった自分と、選んだ相手を。暗い闇をシングルマザーに押し付けて憎んでいるだけだね。ビビりだから叩かれる前に消すと思うよ。そんじゃーね。